日本からだけではなく
アメリカ本土から来られるハウスゲストは
ハワイ工芸品のKOAのことはよくご存じである
でも実際にコアの木をご存じないよね
どんな木で どんな葉で
どんな香りがするか。。。
青空に聳えるコアの木ですが
葉の赤ちゃんと
大きくなった葉が全く違う形なのがお判りでしょう
始めてコアの森に入った時には
戸惑ったものでしたよ
コアの木が群生する森に入ると
それはもう
言葉では表せない木の香りが。。。
ハワイ島に訪れた時には
観光地もいいですが
一度 KOAの森にも足を運んでみられたら
いかがでしょうか?
コアと並んでハワイ島を代表する木には
もう一つ オヒアの木が上げられますが
バクテリアの汚染で
危機的な状況に置かれています
トレッキングブームの折
森に入る前にはシッカリと
靴をクリーンにしてから
入ってくださいね
Kenjiさん
コアの木の話題がでたところで、プロのミュージシャンでもあるKenjiさんに、いつかお聞きしたいなと思っていたことがあります。実は最近ウクレレを習い始め、毎日練習に励んでいます。次回ハワイに行くときがあったら、是非KAMAKAのウクレレというのを見に行ってみたいと思っています。KAMAKAのウクレレを、Kenjiさんはどう評価なさいますか。毎年100ドルくらいずつ値上がりしていく程のあの価格の高さは、単にコアの木の希少性によるものでしょうか、それともウクレレ自体の品質の良さなのでしょうか。また初心者が使っても問題ないレベルの楽器ですか。KAMAKAよりオススメのメーカーがありますでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
タマちゃん様
良い質問ですね。と言いたいところですが
僕は昔は色々なウクレレをたくさん集めて楽しんでいたのですが
今は弾くことも稀で浦島太郎状態で良いアドバイスができません。
僕もKAMAKAのウクレレは今も2本持っていますが
1本は50年も前のもの、もう1本も20年以上も昔のKAMAKAで
残念ながら最近生産のウクレレは触ったことが無いのです。
でも歴史あるメーカーなので安心なのでは無いでしょうか?
KOAの材料の希少性はあると思いますよ。
でも最近は海外のKOA種の材料も輸入していると聞いています。
お尋ねの「初心者が使っても問題ないレベルの楽器ですか?」の質問の趣旨が
理解できないのでどうお答えしたらいいのか迷いますが
ただはっきりと言えることは 初心者がKAMAKAであれ何であれ
中途半端な楽器で始められるのは賢明ではないと思います
特に楽器となれば音程のしっかりしたのを選ばれてのスタートを
僕はお勧めさせていただきます。
失礼な言い方かもしれませんが、適当な安物だとお稽古も身が入らないし
挫折しても後悔が無い。良いもの(高価)なもので始めると
挫折すれば勿体無い!とより頑張れるのではないでしょうか?
良いアドバイスではなくてごめんなさい。
kenjiさん
お忙しいなか温かいアドバイスをくださり感謝いたします。初心者なのでどのようなウクレレが良いものなのか否かの判断に自信が持てずにおりました。「初心者が使っても問題ないレベルの楽器ですか?」の質問の趣旨の件ですが…。ギターか何かのミュージシャン仲間の話として以前聞いた話です。新たに加わるメンバーが携えてきた楽器が、だれもが憧れるような高いレベルのものだったそうです。ところが期待していざ演奏を聞いてみたら、お世辞にもその楽器にふさわしい技術レベルではなかったとのこと。ミュージシャン仲間たちは苦笑しながら、分相応の楽器のレベルというものがあることを知るべきだと言っていたそうです。私は楽器を習うのが初めてで音楽の世界の常識をまだよく知りません。ウクレレ界では超有名でプロ御用達のKAMAKAを私のレベルで持っていたら、もしかしてひんしゅくものなのかなと心配で伺ったのです。でもkenjiさんのアドバイスを読んで、ハワイに行くモーティベーションが強くなりました。KAMAKAのウクレレ製造工場に行く目的ができたからです。ありがとうございます。
ギターにはとても高いものもありますので
昔、漫才師が全く弾けずにただジャンジャンやってるだけで
ギブソンの数十万のを持っていて、多少弾けるミュージシャンが
妬みで そんな会話をしていた話は聞きましたが
ウクレレはKAMAKAでも新しいのは10万以下でしょう。
僕は良いものを持つべきだと思いますよ。
工場見学良いですね。
楽しんでください。