台風の影響でベランダの植木たちが

大変だったようですが

みんな頑張って強風に耐えてくれましたね。

ハワイで襲われるハリケーンと比較すれば

比較的安心でしたが、、、。

でも台風ってこんなに早くきてたのかな?

記憶だと8月以降で9月ごろに強烈なのが

やってきたと思っていましたが

最近は5月の末にはやってくるのですね。

警戒レベル4とか レベル5の表示がされ?

線状降水帯(?)だっけか、、、

聞きなれない専門用語がテレビから流れて

今どきは「集中豪雨」とは言わないんだよ。と

お嫁ちゃんに教えられました。

きょうのBlogでご覧頂いてる

「奉納の舞」の写真は

2019年に撮った作品の中から

紹介させていただいていますが

ハワイ島では ストーム注意報や

ハリケーン警報など以外にも

火山情報といった特殊な注意報や

津波警報などの重要な予報もあり

毎月1日に(第一平日)の正午前

11時45分には町中にサイレンが響き渡り

スピーカーなどのテストが行われます。

 

観光でご滞在のお客様たちも

響き渡る大きなサイレンの音に驚いて

「Kenji!」「何があったの?」と

子供さんを抱いて階段を走り降りてこられたこともあって

大笑いをしたこともありました。

 

今日3日は 義歯の完成予定日なので

装着してハワイに帰れるのがとても楽しみであり

大手術の後の経過観察の検査と同様に

今回の一時帰国の旅は終わりに近づいてきました。

あとは、お迎え料金と予約料金の法外なタクシーを

どうするかを迷っているKEN爺でございます。

このバナーをクリックして応援してください